貿易証明

貿易証明(原産地証明書など)

貿易証明について

貿易関係業者の便益に供するため、貿易関係証明(原産地証明、インボイス証明、サイン証明、会員証明等)の発給業務を行っています。貿易関係証明を申請される場合には、事前の手続きとして洲本商工会議所に「貿易関係証明登録」をしていただく必要があります。

※原産地証明書取得までの流れはこちら

登録・申請方法

登録および申請には、登録台帳(窓口にてお渡し)に必要事項をご記入のうえ、下記の書類を添付し、直接持参いただくか、郵送してください。

必要書類

会社(法人) 履歴事項全部証明書、印鑑証明書
個人事業主 住民票、事業税納税証明書(もしくは開業届)

貿易関係証明を受けるには

貿易関係証明を受けられる方は、会員・非会員を問わず、事前の手続きとして洲本商工会議所に「貿易関係証明登録」をして頂く必要があります。登録のない場合には、如何なる事情があっても発給できませんのでご理解下さい。
なお、この登録は、貿易関係証明の発給申請をするための登録であり洲本商工会議所の会員申込ではありません。
※有効期限は登録日より2年間です。

料金表

区分 会員 非会員
登録料(2年更新) 無料 無料
各種証明発行料 1,100円 2,200円
(消費税込)

原産地証明書取得までの流れ

STEP 1 : 貿易登録(企業情報の登録)をする

証明書の取得には、洲本商工会議所会員加入の有無に関わらず、「貿易登録」が必要になります。 登録専用用紙(『貿易関係証明に関する誓約書』と『登録台帳(業態内容届と署名届)』)をお渡しさせていただきますので、社印と代表者印(会社登記の実印)の押印、ならびに証明申請者の実態を確認できる書類の準備が整いましたら、担当までお申し出ください。

STEP 2 : 指定用紙(原産地証明書用紙)のお渡し

当所指定の原産地証明用紙での申請が必要となりますので、ご注意下さい。

STEP 3:申請に必要な書類の用意

輸出・船積みが確定した時点(船名等、輸送手段と商品の明細が確定した時点)で、申請に必要な書類(下部参照)をご用意ください。原産地証明書は、STEP2で購入された指定用紙にパソコンまたはワープロで印字をして作成してください。

当所指定用紙(原産地証明書用紙)印字用ファイル

当所指定用紙(原産地証明書用紙)に印字できる入力ファイルは以下よりダウンロードできます。

STEP 4:原産地証明書の発給申請

申請に必要な書類を、漏れなく当所窓口までお持ちください。(郵送申請・郵送受取不可)
※時間外の受付・返却(発給)は一切できません。
※即時返却(発給)の取扱いは致しかねます。

STEP 5:原産地証明書の受取

手続きが終了しましたら、後日ご連絡させていただきますので、お手数ですが窓口までお越しください。

必要書類

会社(法人) 履歴事項全部証明書、印鑑証明書
個人事業主 住民票、事業税納税証明書(もしくは開業届)

お問い合わせ

洲本商工会議所 総務課
〒656-0025 兵庫県洲本市本町4-5-3
TEL:0799-22-2571
FAX:0799-24-1550