淡路島・洲本八狸物語

洲本市街地活性化センター
八狸委員会

〒656-0025
兵庫県洲本市本町4-5-3
TEL.0799-22-2571
FAX.0799-22-1550



 たぬき銀行の頭取になった宅左衛門(たくざえもん)


城下町から宇山村の方への出入口をつくる ためにかけた橋が、高屋橋。その高屋橋の近 くにごりょうの森という、こんもりとした小 さな森があったんじや。
その森に宅左衛門狸が住んどった。


宅左衛門はな、何でもたくわえるのが好き でな。特に食べ物、木の実に木の芽、山芋に 里芋、大麦に小麦、浜で拾って来たいわしは 干してな、たくわえたんじゃ。
小金も少々ためとったらしい。ごりょうの 森の真ん中あたりに、大きな岩がいくつもあ り、その岩かげにたくわえてあったんじゃ。

「父ちゃん、父ちゃんこと、みんな けちんぼ宅左衛門や言うねん。ぼく、父ちゃんの悪□きくのいやや。」
遊んで帰ってきたぽん太は、宅左衛門に言う た。

「悪口言うもんには、言わしとけ。いまにわかるんやから。」

ぽん太には、宅左衛門の言うてることがわからん。 ほっぺをふくらまして外に出た。 そこへ、ぽん太の友だちのたん吉が通りかかったんや。

「ようぽん太、元気がないのう。どないしたんや。おまえも食べるもんないんか。」
「ううん。」
「そや、おまえとこのおやじは、食べ物をごりょうの森にためこんどるらしいから、腹へるわけないわな。」
「………。」
「三熊山でもいって、なんか食べるもんさがしてくるわ。」
「………。」
ぽん太は何も言わんかったというより、言えんかった。だまって高屋橋を渡っていくたん吉の後ろ姿を見送った。
ぽん太は高屋橋から洲本川をのぞいてみた。 ひびわれた川底に、少しばかりの水が流れているだけじゃった。

(雨が長いこと降らんから、魚もいなくなったし、木の実もならんのかな。
芋も大きくならんのかな。
食べるもんがなくて、たん吉の言うようにみんなよわっとんのに…。
父ちゃんは、ほんまになに考えとんのかな。)
とぼりとぼりと家に帰ったぽん太は、そっと木かげからのぞいてみた。どうやら、宅左衛門にお客さんが来ているみたいじゃった。ぽん太はそのまま木かげにかくれとった。
「助かりますわ。子ともがぎょうさん、家で、腹すかして待ってますねん。
今日お借りした芋に小麦、いつかまた返しにきます。」
宅左衛門に何度も頭を下げて、千草村の六兵衛父っつあんが帰っていった。
それから何人もの、じゃなかった、何ひき もの狸が、宅左衛門から食べ物をもらって帰っていった。
父ちゃんはけちんぼと違うんや、と思たんやけど、ぽん太は父ちゃんにはだだまってた。

その夜のことじゃ、ぽん太が寝ていると、 父ちゃんと母ちゃんの話しているのが聞こえ た。

「おまえさん、千草村の六兵衛さん、よろこんでたな。伊助さんも八兵衛さん、梅さんもな。
みんな、助かった、助かったって言うてな。」
「いつ何が起こるかわからんからなぁ。
宇山村でも千草村でも、村の人たちが集まって神社て雨乞いしたらしいよ。雨が降らんと畑のものが育たんし、田植えが出来らんからの。」
「なぁ、おまえさん。私らも雨乞いをしましょ。あの岩かげにある大麦も小麦も、村の人たちがこっそり森のそばにおいてくれたんやから。」

話を聞さながら、ぽん太は、いつの間にか寝息を立てとった。



雨の降らない日はまだまだ続いたんじゃ。
「おまえさん、食べ物のたくわえが残り少なくなってきたよ。山に行っても木の芽も見つからんのよ。」

おかみさんが心配になって宅左衛門に聞いたらな、宅左衛門は、
「町や村の人たちもわしら狸も、いっしょにひもじさこらえてな、助けおうて暮らしていたら、神様はちゃんと見てくれてるんやで。
ほうら、かえるもけろけろないて雨乞いしとるやないか。天からのめぐみを待つこっちゃ。」
って、言うんじゃ。
「ほんまや、おまえさんの言う通りやな。」
おかみさんは、うんうんってうなずいとっ た。そこからぽん太もようわからんけど、いっしょに
「うん」「うん」
うなずいたんや。


その日の夕方、すっかり空が灰色の雲におおわれたと思ったら、ぽつり、ぽつり、雨が降り出したんじゃ。
恵みの雨はな、三日三晩も降り続いた。 宅左衛門は、おかみさんとぽん太に言うた。 「こりゃ、みんなの願いが天に届いたんじゃ。これで山は元気を取り戻す。川では魚がぴんぴんはね回る。畑の作リ 物はむくむく育ち、田んぼには水がた まり、もうすぐ、田植えが始まぞ。」
ってな。
「よかったね、おまえさん。」
「よかったな、父ちゃん。」

やがて実りの秋がやってきた。 ごりょうの森の宅左衛門の家に、芋だの木の実だの食べ物を抱えて、狸の仲間がやってき た。
「あの時は助かりました。わしは、たくわえるのがへたで、借りた分よりもよけいに持ってきたんやけど、あずかってくれんやろか。」

千草村の六兵衛父っつあんだけじゃなく、 伊助さんも八兵衛さんも同じことを言ってき た。
そこで、宅左衝門は考えた。
「いつ何が起こるかわからん。
わしら狸も町や村の人たちも、その日その日生きるのにいっしょうけんめいや。このたびのことでようわかったんや。
みんな少しづつ持ち寄って困った人をたすけるんや。
じゅんぐり、じゅんぐりや。
なぁ、みんなで助け合い講を始めようや。」
考えたことを、しばえもんやますえもん、ぶざえもんたちにも話すと
「そりゃええ考えじゃ。」 と、賛成してくれた。
宅左衛門は、今でいうたら、たぬき銀行の頭取になったんじゃ。淡路島中の狸、阿波(あわ)の狸も、助け合い講に参加したそうじや。

物語作者:木戸内福美(キドウチヨシミ)